「これさえ読めば安心!儲かる値付けはこうして決まる!」
2010-10-25
何も考えず、リスクなく価格を決めるとすればそれは原価に単純に利益をのせます。もっと、単純には従来の慣習に従うという会社もあるでしょう。しかし、今やトヨタのプリウス、任天堂のWiiの例を出すまでもなく、各種商品、サービスは戦略的に価格が討議され設定されています。
価格を討議する?・・・そんなことが可能でしょうか?
原価を割るか割らないかくらいならできるにしても。その先を見据えた価格設定を検討することは難しいと思う方は多いはずです。要は、原価以外の方法で価格を考えられる観点や理論のいくつかを身に付ければ良いのです。
一部では旧態依然として深く考えずに行われている価格設定。ここでは「値付け」の考え方についていろいろなバリエーションとその活用方法などについて、分かりやすく解説します。
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