セグメンテーションの方法~重要ポイントの説明~

2005-05-17

セグメント化する主な方法としては、属性による方法ライフスタイルによる方法及びベネフィットによる方法があります。
属性による方法とは、収入、年齢、性別、職業、家族構成、地域等の基本的属性によってセグメント化する方法です。例えば、「(収入)年収1千万円以上で、(財産)持ち家のある、(職業)サラリーマン」とか「(地域)都市郊外に住む、(年齢)20代後半~30代で、(家族構成)子供が幼稚園児の、(性別)専業主婦」が考えられます。
ライフスタイルによる方法とは、ライルスタイルによって消費をパターン化してセグメントを捉える方法です。例えば、「趣味」、「衝動買い型/比較検討重視型」、「電車利用型/車利用型」、「愛煙家/嫌煙家」、「早起き型/深夜族」、「電話・FAX型/インターネット活用派」などで分類します。
ベネフィットによる方法とは、同様の便益を知覚するものをグループ化する方法です。例えば、「品質重視型/価格重視型」、「性能重視型/ブランド志向型」、「カジュアル志向派/格式重視派」、「時間優先型/サービス重視型」、「新し物好き/保守的」などでグループ化します。