○○○志向別価格決定法

2010-10-25
価格決定方針 価格の決め手 内容
原価志向価格決定法 原価、つまり、コストがいくらかかるのかという売り手側の事情 事前に原価が決まらない業種等で、要した費用に一定の利益を上乗せして最終決定する価格決定方法
例 原価加算法、マークアップ法
競争志向価格決定法 ライバルとの競争力 ライバル企業に競争力の点で優位性を確保するために、品質と価格のバランスによる差別化を図って設定する価格決定方法
例 実勢価格、入札価格
需要志向価格決定法 消費者、ユーザー側からいくらで買ってもらえるか買い手側の事情 市場アンケート等でユーザーに買ってもらえる価格を設定する方法
インターネットの普及によって、今後は増加が予想される方法
例 知覚価値型価格設定法、需要差別価格設定法